雨の進軍 ぬかるみ踏んで

今日もTMDさんが台所に立つ音で目覚める。わたしは再び眠りに落ちる。そんな日常。
f:id:yoichi2501:20160515015741j:image

本日の朝餉はTMDさんお手製の中華あんかけ丼。コチュジャン入れすぎでからい。つらい。多い。一体何合炊いたのかしら、これだからサイクリング部は...。

今日は最終兵器あかしがいないので頑張るしかない。2杯が限界でした。

f:id:yoichi2501:20160515012220j:plain

部屋の主に見送られ民宿TMDをあとにします。お世話になりました。

岡山城に見送られ(行ってない

f:id:yoichi2501:20160515012242j:plain

後楽園を後にする(入ってない

 

雨の進軍 ぬかるみ踏んで どれが河やら 道さえ知れず マシンは斃れる 捨ててもおけぬ ここは何処ぞ 皆異郷の人 - よいち 1895年

 

 

岡山市内を走っている途中から雨が降り出します。カメラをビニール袋に包んでウィンドブレーカーを羽織ります。雨装備はこれ以外ほとんどないので本降りになったら自転車を降りるしかありません。

これが積載量を減らす旅。だって雨予報なかったんだもん。
f:id:yoichi2501:20160515015818j:image

2号線、岡山兵庫の県境ではなぜか山を登って狭いトンネルを抜けたり。登った先は行き止まりだったり。これは結構きましたね。

山から降りて相生の市街地に入ると車が沢山。旅の道連れにはしゃぐわたし。しかし姫路を目前にして2号線は高架へ。そばには自転車通行禁止の看板。

しかたなく側道を走りますが道が最悪に悪いです。でこぼこ水たまりに行き止まり。モチベーションを失ったわたしはそもそも2号線が悪いんだと179号へ。

昨日から思ったけれど疲労からか脚が重くなるのが早いです。峠で速度なんて出ません。ただクリアするのみの走り。


f:id:yoichi2501:20160515015829j:image

ようやく姫路市へ。雨で気分は側溝の中の泥水のよう。

f:id:yoichi2501:20160515012305j:plain

たあ撮るためだけに寄った白鷺城。引き返します。

雨の中装備なしでよく頑張ったわねわたし。ということでプランB。

新快速に揺られ大阪へ。姫路駅にはお食事処がないっぽい。ぽい。

100kmを90分ほどで大阪へ。ただ乗ってるだけで自転車より、圧倒的に速く楽に着くからすごい。ひたすら感動してました。寝てました。

f:id:yoichi2501:20160515012327j:plain

かっこいいわねきみ

大阪駅についたら輪行解除、雨が弱くなったタイミングを見計らいRapha Cycle Club Osakaへ。いつもお世話になってます。

f:id:yoichi2501:20160515012349j:plain

ベーコンバーガーにポテトとカプチーノ。Team SKY ライスケーキなるものも食べたかったけれど土日だけとか。かなしい。

2階で店員さんとおしゃべりしながら時間つぶし。吊ってあるCANYONが欲しいとかずっとお願いしてました。ダメでした。

店員さん、事故でアルゴン18に乗り換えたとか。まだまだ珍しいメーカーですね。事故...NITE...うっ...あたまが...。

関西は自転車に乗るのにとても良い環境なのでうらやましいです。


f:id:yoichi2501:20160515015841j:image

1時間ほどおしゃべりして駅チカの元祖たこ焼き 会津屋さんへ。ラジヲ焼きがおいしいんです。

その後再び輪行して新快速に乗り込みます。わたしは約束の地京都へ。movementは時間がないし雨なので今回は見送り。

待ち合わせは叡電出町柳駅。京阪出町柳駅に行ったわたしはお茶目さん。阿蘇を一緒に走ったこっぺくんとこんばんわ。

yoichi2501.hatenablog.comまた会いましたね。
f:id:yoichi2501:20160515015856j:image

デートだね

こっぺくんのおうちにマシンを置いて晩ご飯へ。すぐ近くにある中華料理のお店、方圓へ。マーボーは鉄則。


f:id:yoichi2501:20160515015918j:image

スペアリブが回鍋肉に。おいしければいいのです。

f:id:yoichi2501:20160515012136j:plain

本日と明日の宿を提供してくれるこっぺくんです。

f:id:yoichi2501:20160515012109j:plain

イカちゃんのゲームにご執心だとか。