第一回阿蘇パノラマラインHC

阿蘇と聞いてこれは行くしかないと思った(確信

でも別に良いかとも思った(終わってから

IMG_4105.jpg

前日土曜にゆっくり起きて夕方頃に熊本入り。友だちとぶらぶらとお買い物したり。顔を出したいところもあったけどまあいいかなんて。近場だとテキトーにフワフワしてても何となくどうにかなるところが好きです。好き。

当日は5:30に起床して市内から阿蘇へ。7時くらいに到着して準備を始める。

パレードがあるしアップはいいかなんて思ってたけどちゃんとやりましょう。これが今回の反省。パレードは全然アップになりませんね。

パレード中は未舗装工事区間があったり震災から2年たってもまだ残された影響を感じました。パンクしたら大変なのでここは降りて進みます。コルサは信用出来ない。

当初は私の出走クラス以外ネット計測のインディビジュアルスタートだったのが、思ったより参加人数が集まらなかったのかU23・Y・Eの同時出走に。おいおい話が違うわよ~。

スタートラインに並ぶ。号砲でスタート。序盤は緩斜面なので集団でゆっくり走りたい。アップしてないし。

IMG_4078.jpg

最大勢力はYの千原台高校で10人近くいたんだけど、早々に2人くらいが抜け出す。蓋をされてもつまらないのでこれに協調してくれた1人とブリッジ。そのまま走ってるとさらに1人ブリッジしてきてペースが上がる。スタートから6分、ずっと360w~400wで踏んでるのでとてもキツイ。

ペースが上がってからは3人に絞られ、この先頭はそれぞれU23・Y・Eとクラスが違う。ペースで走ればとりあえず優勝はできると思ってたんだけれど、Yの千原台がペースを上げる。そのうち落ちるだろうとペースで登るも離されていく。追いかけようにもキツイくてそのまま彼はゴールしてしまった。

IMG_4103.jpg

ゴール付近の景色はいい。たぶん

私は彼から1分近く後れてゴール。きついレースだった。というかTTしてるのと変わらないし何度出てもヒルクライムはきついから嫌いだ。

目標のクラス優勝は出来たのでそれでよし!去年ピークの半分以下しか練習出来てないけどそこそこの結果は残せました。これで弾みを付けて調子を上げていくんだぞ私!

IMG_4121.jpg

他クラスの人をお出迎え

IMG_4136.jpg

今回の構成はチームから支給されたCOLNAGO V1-rにENVE SES2.2 TU。タイヤはVittoria CORSA。

IMG_4139.jpg

Tuned by タイ人のスペシャルステッカー。いつもメカトラなく走れるのは彼のおかげ。thx

IMG_4141.jpg

カッコイイよね!

IMG_4143.jpg

下山は先導モトに従ってゆっくりと。お昼は炊き出しのカレーをいただきました。青空の下、ペプシが美味しい。

芝に転がって音楽を聴きながら少しお昼寝。そうこうしてると表彰式です。

IMG_4167.jpg

各クラス6位まで表彰なので人が多い(笑)

IMG_4175.jpg

ポディウムがステージ上と高いところにあるのでとても距離を感じます。ポディウムから撮った写真は珍しいハズ!たぶん。

IMG_4178.jpg

きつかった