別府でべふべふ

鉄は熱いうちに打て。肉は熱いうちに食え。寿司は握りたてを食え。ブログはその日のうちに書けとはこのこと。

つまり自転車の上で肉を焼いて寿司を並べた。

 

- 遡ること数時間.... -

 

別府にうまい焼肉を食わせる店がある。情報を手に入れた一同(私、ハナダ※ドタキャン、ふくべ※ドタキャン)はすぐさま現地に飛んだ。

早速現地に到着した調査隊。しかしまったく勝手がわからない。そんな時はRPGの定番、情報収集から始めるのだ。第一村人の確保に向かう。

「ヤキニクオゴレ」-不思議な言葉だ。これを唱え続けると現地人が寄ってくるらしい-

「カノジョニフラレタ」むむ!なぜか哀愁漂う言葉で応えがあったぞ!調査隊は声の方向へと向かった。

IMG_3347.jpg

「カノジョニフラレタ」やったぞ!第一村人を発見した。

-聞き込みで分かったことがある。彼の名前はそーせーといって最近彼女に振られたらしい。クリスマス前にかわいそうに。しかし、聞き込みを続けているとどうやら美味しい焼肉屋さんを知っているらしい。そして案内してくれるいうのだ。

調査隊は渡りに船とばかり彼に案内を頼んだ。これで美味しい焼肉が食べられるわね。

 IMG_3349.jpg

美味しい焼肉を食べる準備は運動にあり。偉人の言葉に従い私たちは自転車にまたがった。

別府の山をダンシングで軽快にクリアしていくそーせーさん。大分は山がちな地形でありどこに行くにも山を越えないといけない。トンネルが日本で一番多いのだとか。

IMG_3403.jpg

別府から由布院へ。一同はただ山を越え焼肉を目指す。

IMG_3371.jpg

そーせーさんのバイクはGIANT TCR ADV SL。超巨大バイクメーカーGIANTの旗艦モデルだ。このマシンを駆る限りあなたはもう山岳コースに怯むことはなくなるでしょう。知らんけど。

IMG_4499.jpg

そして私のバイクはSTORCK AERNARIO PLATINUM。昨年から共に走ってきた相棒だ。その頼もしい美しさは私だけがわかればいい。そんな信頼関係。

しばらく他愛のない話をしながら山岳をクリアしていく。最近練習できてない身からすると心地よいゆるポタ具合。ペダルのリズムを合わせながら登っていく。余裕のあるほうが後ろで。ペースは二人で作り上げるもの。

IMG_3382.jpg

ヤマ・ヤマ・ヤマ

山しかない。いい練習になりそう。冬の寒さにも負けないくらい体が温まってきたらちょっとお腹がすいてきましたね、なんて。焼肉には早いけれど、どうしたものかしら。

いい時間なのでランチにしましょうとパン屋さんへ。

DSC_0442

そーせーさん曰く、よく行くパン屋さんなのだとか。練習の中間地点にあってとてもおいしいらしい。りんごを半玉まるっとパイにしたものを二人でいただく。ほのかな酸味と甘みの果肉、パイのさくさく感。紅茶もとてもおいしく善き休憩となりました。

IMG_3463.jpg

昼休憩をすませたら今度は一気に降り由布院市街へと。ここから再び湯布岳を登り別府へと帰還するのだ。焼肉を美味しく食べるには準備が必要だからね。

秋色に染まったカルストにうねる灰色の蛇は今日はおとなしい。その上を2人はマシンを転がしていく。

憧れと不安を孕んだ春は遠く過ぎ、焦燥と鍛錬を積んだ夏は陽炎に消えた。

栄光と躍進の秋は晩夏に始まり、季節は雌伏の冬を迎えた。

ただ今日は焼肉のためだけに。私の心は肉汁で満たされている。

登る、登る。 IMG_3490.jpg

狭霧台展望台。夏まで閉鎖してたそこは。今は焼肉を求める人々の休息の場になっていた。私なんですが。

IMG_3487.jpg  

IMG_3476.jpg  

IMG_3498.jpg

2人のバイクを並べて。今まで何度かこの道を通ったけれどここで休めたのは今回が初めて。いろいろな災害に見舞われた九州だけに感慨深い。

IMG_3509.jpg

由布市街を透かして。グロスブルーとシャルトリューズが青空と秋草に映える。

IMG_3524.jpg

質実剛健に、精悍に。乗り込んだ証しは少し見栄えが悪いけれど。

IMG_3542.jpg

狭霧台を過ぎるともう終わったも同然。あとは別府の街へ降るだけ。

もうすぐ終わってしまう名残惜しさを風と景色とともに背後へ流し去って。野を駆ける喜び知る馬のように、自らの速さに酔いしれただ街を目指すのだ。

別府市街へと降り、そーせーさん宅の温泉で汗を流した。準備は整った。いざ、いざ!我ただ肉を喰らう修羅とならん。

DSC_0449

開店と同時に、なんかよく知らんお店に電話してもらってカチコミ。めちゃサシが入ってるやん君。さしおり焼こうか。

DSC_0454

美味しくないわけがない(確信)

柔らかく旨みがあるんですよ、肉って。知ってました奥さん?奥村さん。

DSC_0450

美味しくてすまない...すまない....。ホルモン大好きなので外せません。

美味しさは罪。ぺろりと平らげ次の店へ。

f:id:yoichi2501:20171224223312j:plain

barでお酒を頂き。

DSC_0459

締めでラーメン。

DSC_0460

そして追い締めで六盛の音麺。

ヘロヘロになってそーせーさん宅へ帰還。素晴らしいクリスマスイブだった。温泉に入ってアルコールを抜きたかったけれどそんな元気もなく。ベッドへと案内してもらって眠り込んだ。

次はいつ来るかも分からないけれど、素晴らしい一日をアテンドしてくれたそーせーさんに感謝を。ありがとうございました。またヤキニクオゴッテ欲しいです。

 

PS.アラームで目が覚める。もう9時を回ってる。ちょうど起こしに来てくれたそーせーさんに挨拶をしてリビングへ。お母さんに挨拶をする。

他愛ない音楽の話をして朝の温泉へ。気持ちの悪い汗を流して最高の私へ。おしゃべりする間にもお腹は減るもので。

昨夜はアブラっぽい物だったので今日はさっぱりな物。うどんと寿司で迷ったもののせっかくなのでお寿司を頂くことに。私達の間で定番と化しつつある水天へ。

DSC_0466

素晴らしい休日達に別れを告げ帰路に着く。またね。