西日本ロードクラシック2017クラスE3

レースの話をしよう。

2月の西チャレで運良く優勝できた広島森林公園でのレース。しかも2dayで2回もチャンスがある。これは昇格しかないということでまずは減量を開始。
f:id:yoichi2501:20170716232003j:image
f:id:yoichi2501:20170716232011j:image
3週間で57kg少しまで落としたものの少しの練習で脚が全く回復しなくなったのでこれはいけないと食事量を増やした。なので最終的には58kg少しでレースへ。ただ単にカロリーを抑えればいいわけではなく奥が深いですね....。

 

7/1(土)、7/2(日)の1週間前から回復に専念。脚の調子に不安を抱きながら前日にチーム監督に乗せてもらい広島へ前日入り。
f:id:yoichi2501:20170716232922j:image

 カーボローディングは王将!

当日は6時くらいに起きて試走へ。2月に走ったきりだからもうコース忘れちゃったしね。天気予報は曇り雨で路面はウエット。帰りたいと思いつつ走ると段々晴れてきて暑いくらいに。

E3クラスは3週しかないのでペースが速いことが予想される。なのでダッシュに対応できるように念入りにローラー。1時間前からTRBのメンツが場所取りをはじめておいおいマジかよ葡萄メーン...。

わたしは監督に場所取りしてもらって1列目に並ぶことが出来ました。120人overが出走なので絶対後ろになんて並びたくないものね....。ありがとう監督。

さて、レース開始で様子見のため20番手くらいで降りへ。みんなライン取りがアレ。登りで前が牽引しまくるので1週目は18分でクリア。ずっとパワーが300wを下回らないしなんなら400wでとてもきつい。

集団は20数人ほど。

2週目、3週目は19分で推移。集団は20人から15人へと。負けるつもりはないけど周りがちぎれる様子もないので勝負は10人くらいかな。

6番手くらいに付けて降りへ。でも橋で追いついた後続からかぶせられるのでポジションを落とす。意味ないやんやん。

トイレ小屋を過ぎて私の前の緑のジャージがアタック!一瞬空いた隙間に突っ込んでいった。すぐにコースが塞がって後ろに付けず。まじすごい。

2つあるコーナーの1つ目をクリア。2つ目はペダルヒット多発地帯とのことで注意をしていると横で曲がりきれなかった選手が膨らんで落車。ブレーキをかけてインへ。

前走とは5mくらい?ゴール前では絶望的。果てしなく遠くに感じる前を追って失速したバイクを振る。遙か前方を眺めつつ落ちた選手を1人ずつ抜いてフィニッシュ。不本意な結果だけど何とかシングルの9位。不満げ。

 

2日目も同じく3週。全て18分後半で推移。昨日にくらべるととても緩く感じてゴール前まで余裕を持って臨む(前日比)3段坂はきつかったけれどね。

ラストコーナーは4、5番手くらいで進入。アウトを目一杯使ってスピードを殺さない進入は出来なかったけどまあ良いでしょうくらい。トレインを乗り継いでいく作戦で後ろに付いたのは良かったんだけれど付くトレインを間違えてだんだん失速する人の後ろに。これはいけないと思って400m前くらいから飛び出す。2、3人抜いてフィニッシュ。リザルトは5位で不満げ。昨日の方がつらかったしね。

乗るべきトレインをきついからって見逃したのが敗因。でもゴール前のポジション争いに混ざってちゃんと場所を取る経験と降りでポジションを上げる方法。乗るべきトレインの見分け方が分かった気がするので少しずつ進歩している。

昇格は出来なかったので焦りがある。次戦は落とせない。気を引き締めて。