ぶらり別府旅

ちょっと癒やされにおうちを飛び出して温泉まで行ってきた。行き先は別府。湯けむりかおる街。

午前中は用事があったのでお昼過ぎに出発。

適当に車に自転車を詰め詰め。

しばらく下道を飛ばしていくと別府へ到着。軽で長距離はきついですね...。エンジンを気遣う旅でした。

適当にとったお宿へ荷物を預けて別府-大分をサイクリング。今回のメインはライドじゃないの。

おいしい食べ物!!!!鯛のお寿司。白身おいしいですよね白身。

今回は駅から少し離れたところにあるとよ常さんへ。ひとりで入ったけれど何の問題もなかったですよ。もっといろいろ食べたかったです。

豊後牛のたたき。プロテインを補充しないと。おいしいいい。

その他にも名物とり天などを注文して美味しくいただきました。次もまたお邪魔して他の物も沢山食べたいです。

その後すぐにスタバへ移動してそーせーさんとこーへーさんと合流。はなしに聞いていたけれどイケメンでした。.......。

お二人ともNEILPRYDE BURA SLに乗ってます。そーせーさんはGIANT TCRで来られていましたが。

スタバが10時に閉まると追い出されたので近くの公園に移動して写真撮影アンドおしゃべりタイム。こーへーさんのBURAを眺めながらすげーかっこいーかるーいってずっと言ってましたね。

ハイエンドバイクスゲェ

フレームはもちろんカーボンなんだけれどホイールまでカーボンなんだよ。

流行のレーゼロカーボンだ!って騒いでました。

オールブラックのバイクは精悍でかっこいいですよね。

3人でベンチに腰掛けてお二人の話を聞いていました。まあツイッター歴が長いんですね。知らないことばかりでした。

こーへーさんはナイトライド、大分に戻るということで少し早めのサヨナラ。また明日です。わたしは夜走りたくない。

その後はそーせーさんに案内されてラーメン屋さんへ。ラーメン久しぶり。

IMG_2842 見てこのraphaおじさん!撮影用にわざわざサコッシュを前に回してくれたよ。

あっさり目の豚骨をおごっていただき本日は解散。ごちそうになりました....!ありがとうございます。

ホテルに戻って浴衣に着替えてすやあ。浴衣って下に何もはかないんですよ知ってましたか。

次の日は天気が微妙なのでサイクリングはせずに観光だけするスタイルです。

起きたら、朝だ!温泉だ!別府で温泉に入らないのは失礼だ!ということで竹瓦温泉へ IMG_2859

42℃ほどの少し熱いぬるりとしたお湯につかる。温泉が好きなので熱くなったら水を浴びて、またつかるルーチンを繰り返し。気持ちいいすよこれ。何度も入れますし。

そして温泉と言ったらコレ。一息に飲み干しちゃいますよね。

その後はそーせーさんと再び合流。昨日ぶりですおはようございます。

そーせーさんの車に乗り込んでデートと洒落込みつつ佐賀関方面へ。おいしいお魚食べたいよね。

こーへーさんはバイクで合流。佐賀関は関の瀬にてランチ。

いろいろあるなと迷いつつ....。

選ばれたのは関あじ定食でした。関鯖は本日揚がらなかったそうで姿が見えず。

ホタルイカ酢の物とか茶碗蒸し、お吸い物に煮物、お漬け物まで全てがおいしくて満足。

本旅行のメイン、関あじと他の魚の刺身。おいしかった。

関のブランドは漁獲地、〆方が決まっていて手順に則ったものがブランドを名乗れるそう。地元民(そーせーさん)曰く関ブランドじゃなくても美味しい魚は揚がるから地元民はわざわざ食べないとのこと。もっともだ....。

こーへーさんがカメラを持ち出してきたので二人でそーせーさんをカメラ沼に誘導しようとしたり。おいしいものの話を聞いたり。ごちそうさまでした。

その後はそーせーさんの提案でカフェに移動してゆっくり。

茶器にも沼があるんですって。

個人的にレアチーズかガトーが好きです。IMG_2974

スマホ撮影なこーへーさん。この後用事があるらしいのでお別れ。わたしはそーせーさんのお世話になっているショップを覗いてみたいので連れて行ってもらいました。自転車旅なら外せませんよね。

今日は天気が微妙だったので次の機会は走りたいですね。また今度。