千年のいとなみを思う。

今日はひとりで京都をぶらぶら。行ってみたかったところを廻ってみる。

朝起きて こっぺくんとさよなら 見送られ

googlemapを頼りに走る。ここは何条六道の辻。道に迷う。マップ上で向いてる方向が実際とは違う。よくあることです。あと曲がる辻を間違えたり。

道案内の有り難さを知る。

f:id:yoichi2501:20160515013508j:plain

来てみたかったのよ化野念仏寺。

f:id:yoichi2501:20160515013512j:plain

train

f:id:yoichi2501:20160515013532j:plain

春色小径

f:id:yoichi2501:20160515013522j:plain

竹林

良さがあります。

f:id:yoichi2501:20160515013534j:plain

ざっきーさんがおすすめしていたセンボンカリーに行ってみたけど、日曜はお休み。この時点でもうハラペコ!通りかかったパン屋さんフリアンディーズに吸い込まれます。

揚げ!カレーパンが!おいしかった。

f:id:yoichi2501:20160515013545j:plain

船岡山をうろうろ。建勲神社にて。

f:id:yoichi2501:20160515013604j:plain

そして上品蓮台寺へ。観光とは縁のないお寺なので人もいません。

f:id:yoichi2501:20160515013651j:plain

「メリー、蓮台野にある入り口を見に行かない?」

京都にはホントに沢山の神社仏閣がありますね。

f:id:yoichi2501:20160515013723j:plain

晴明神社へ。

f:id:yoichi2501:20160515013747j:plain

安倍清明公は四爪の龍をも使役するの...さすが陰陽博士。

f:id:yoichi2501:20160515013809j:plain

本殿かしら。

f:id:yoichi2501:20160515013835j:plain

五芒星は彼のトレードマーク。葉王

f:id:yoichi2501:20160515013902j:plain

式神を隠したとかいう。

f:id:yoichi2501:20160515013932j:plain

だいたい行きたいところに行ったので祇園へ。
f:id:yoichi2501:20160515015609j:image

最後は蛸益のねぎだくわさびでおしまい。関西に来たらたこ焼き食べないと。ちなみにここもざっきーさんのおすすめ。

おいしいです。

f:id:yoichi2501:20160515014000j:plain

さようなら京都。楽しい処。