TMDは三度死ぬ - 晴れの国 -

迷いながらようやく待ちあわせの交差点に到着。しばらくするとキャリアに運ばれて岡山のオタクさんが現れた。

岡山大学サイクリング部(OUCC)のTMDさん。今日は彼の家に泊めてもらうの。

サイクリング部はパニアバッグとかに寝袋テントをパッキングして走る人達。TMDさんのマシンも例に漏れずキャリア付き。

初めましての挨拶をして民宿TMDへ向かう。それにしても慣れない街は走りずらい。デコボコがたくさんね。

民宿TMDに着くとシャワーを使わせてもらってさっぱり。今夜はTMDさんのお手製料理をいただくの。途中で高千穂で一緒に走ったあかしさんが合流。

yoichi2501.hatenablog.com岡山出身だそうでホントは初日に一緒に走る予定でしたの。TMD家では様々なお酒やビールが振る舞われました。OUCCの方も来られたり。

明日が楽しみになってきましたね。

まずは吉備神社へ。御朱印帳は忘れてしまったの。無念。

TMDさんが起きる音がする。横のあかしさんは気持ちよさそうに寝てるし別に良いかと二度寝を決め込むわたし。今日の寝床はサイクリング部お得意の銀マットに寝袋。快適に寝れました。

朝ご飯はハッシュドビーフ?ポークだったかしら。朝から2合も炊いてこれがサイクリング部の流儀。補給は大切よ。

死にそうになりながらあかしさんに半分以上食べさせてゴール。今日のフィニッシュラインはとうに越えた。

散策。ETTとQUCC。

TMDさんは冬に乗って以来?だというので少し心配になったりならなかったり。

自転車道を通って吉備津神社へ。コースは昨日のしまなみとは比べるべくもないけれど、道案内の2人のおかげですいすいと。

立派です。

鹿島神社の大鳥居は道を跨ぐ。チタン製ではないです。

そして最上稲荷へ至る。君って意外にかわいい目をしてるのね。

元旦はとても混むらしいけれど今日は全然。そんなものよね。

ここからはライドがメイン。最初は鬼ノ城へ。桃太郎かしらん!?と思ったけれど由緒書きには大和王朝の文字。名前詐欺だ。坂がきつすぎてインナーローですら失速しそうになりながらもがく。立ってないと後ろへ倒れそう。

あかしさんはすぐに見えなくなってしまってこれが実力の差....と言いながら淡々と距離を刻む。背中のカメラが腰に食い込む。だれだルートに組み込んだのなんて思いながらやっと頂上へ。

TMDさんを迎えに行くあかしさんにもうすぐですよと励まされ最後のがんばり。

景色良いですね。駐車場にマシンをとめ、3人で杖に縋り城址まで登りました。

登ったら降りがある。みんな大好きダウンヒル。でも鬼ノ城は道が狭い車が多い、斜度はきついでずっとブレーキから手が離せなかったです。さすがにリムの心配をしました。

その後は豪渓までの平坦を3人でローテーションを組みながらトレイン。基本ずっと曳いてもらいましたやったね速いね。

ここからめっちゃ登るよ!なんて言われて身構えていたけれど全然そんな気配がなく終わってしまった。鬼ノ城は良い練習場所ですね。

いい加減お腹が減った!道の駅かようへ。岡山らしいものを考えても何も浮かばないのでお肉。焼き肉定食をチョイス。タンパク質。

TMDさんのOMDを触ったりしながら休憩。

吉備高原へ。ほとんど登らずに緩やかに降っていきます。突然加速するTMDさんのアタックについて行けずおいていかれるわたしとあかしさん。

TMDさんはそのまま独走態勢で宇甘渓へ。ちょっと水が濁っていたりしたけれど、秋には紅葉がきれいなんですよと聞きながら休憩。赤い橋...阿蘇大橋...うっ...あたまが...。

愛車(KhodaaBloom farna sl)を撮るあかしさんを撮るわたし。

ついでにうちの子も。

そのまま2人に曳かれるがままに走る。

TMDは再び加速する。

ローテーションするトレインは始めて組んだけれどとても楽しいものですね。少しでも楽をさせてあげたいという気持ちとわたしが巡航を落とすわけにはいかないという意地。

そして乗ってないアピールをしながらもローテを回すTMDさん。岡山のオタクさんの地力はぼっけえ、きょうてえ。あかしさんは余裕の顔。

最後に金山を登る予定だったけれど疲労困憊お腹一杯なわたしとあかしさんはスルーしたいと訴える。しかしTMDさんはまたも独走状態で金山へ突撃して行ってしまいました。あー!困ります先輩!困ります!

金山は岡山市街からのアクセスが良いのでOUCCにとっては修行の場なのだとか。

しかたなくクライムするわたしとあかしさん。力尽きたTMDさんをパスして登る。ギアを何枚か残し余裕の表情で横を走るあかしさんに対しわたしのギアに余力はない。おしりとサドルが圧着。ずっとサドルの上に座っている痛み。ひさしぶりね。

ほうほうの体で金山を登りきる。登り切ったというのにそこは何の味気もない開けた道上。追いついてきたTMDさんを無慈悲に追い立て一行は降る。一路岡山の市街へ。

OUCCの部室におじゃまし民宿TMDへ。あかしさんはOUCCの新歓打ち上げに出るとかでここでサヨナラ。また走りましょうね強敵*1よ。

カケマルゴ

今回のTMDさんのマシンはツアー用のキャリア付きではなくSCOTT SPEEDSTER。

映画泥棒

ボトルにはプロテインが入っていたのだとか。

なんだこのブレーキ!と思ったら反射素材を貼り付けたそう。センスが赤く光る。

オムカツ丼

晩ご飯には激辛中華の洗礼を受けに行ったのだけれど残念ながら閉店。TMDさんはよく行ってたみたいだし少しショックそう。では岡山らしいものということでカツ丼を食べにカツ亭 法界院店さんへ。岡山のカツ丼はデミグラスソースなんですって。

デミグラスソースと卵しか印象に残っていないけれど美味しくいただき帰宅。まわりは大学生ばかりだったので過ぎし昔日の日々を惜しんだり。

さいごにお土産の馬刺しを少し頂く。持ってきたわたしが食べても仕方ないのだけれど。

心地よい疲労とともに銀マットで寝袋に包まれる。本日も良いライドでした。また明日。