GWへの準備編

GWは京都・岡山・松山に行くことにしたのでずっとほったらかしにしていた整備から始めることにしました。変速も決まらないしブレーキの引きも重い。そして補助ブレーキでカンチなわたしのマシンはそのままではカメラを積むためのフロントバックを装備できない。

ということで今回使う物はこちら。

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・mont-bell フロントバッグ

・RIXEN&KAUL フロントアタッチメント KF810 

・BASIL アダプター プレート ブラック

・HIRAME 変速バナナ

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換装前はこちら。シフトケーブルに補助ブレーキ、ブレーキ受けが干渉してフロントバッグを付けられません。

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バーテープをえいやっと引き剥がし。

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ブレーキレバーを限界まで引きタイコ受けを露出。ここにワイヤーを通していきます。

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3年交換してなかったブレーキワイヤーは錆び錆び。まさにわたし侘び錆び。換装するのはブレーキもシフターもシマノSUSワイヤー。錆びにくく滑りもそこそこ。

デュラワイヤーが一番滑りが良いらしいけれどポリマー子トートがすぐはがれて性能劣化著しいなんて話もあったり....?予算の都合で使えませんが。

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せっかくなのでハンドルも下げるかと思ったらスペーサーが固着して外れない。白く固まったのは汗ですかグリスですか....?皆さんは日頃からきちんとメンテナンスしましょう....。

わたしはあきらめた。

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なんたって大事駆動系。清掃して注油するだけで走行性能はダンチです。プーリーをお掃除。

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きったない。

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個人的に一番苦戦したのがシフトワイヤーの交換。これどうやって引っ張り出せば良いねん!

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ギアをローに落とすとタイコが見えてきて外せました。ね、簡単でしょ。

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fizikのバーテープを巻いておしまい。初めてなのでちょっと失敗したけれどこんなものでしょう。

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バーエンドキャップはみんな大好きシマノPRO。バーテープ付属のキャップと違ってアーレンキーで固定するので外れません。金属のブルーでかっこいい。

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STIに変速バナナをはめこむ。ワイヤーを下に逃がします。

はじめての換装で本を見ながら1日以上かかったけれど良い経験になりました。次からはもっと早くできるはず。

唯一、FDの変速調整が上手くいかなかったのでお店にお願いしましたがチェーンリングとFDのクリアランスが開きすぎということでこれも良い勉強に。次は自分でがんばるぞい。

プロ(PRO) ハンドルバーエンドプラグ USP-65638 グリーン
 
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