青井阿蘇神社へ

ちょっと遠出しようかしらと思ったので人吉の青井阿蘇神社に行くことにしました。

f:id:yoichi2501:20160412005616j:plain

街も静かに行き交う車は少なく。わたしは夜を進む。

f:id:yoichi2501:20160412005617j:plain

新幹線も眠る。

補給のようかんは2本。夜が明けはじめる頃には八代を通過。3号線から219号線へ。それまでは流れ星を眺る余裕があったけれど空腹を感じる。ようかんは食べきってしまった。

f:id:yoichi2501:20160412005620j:plain

球磨郡へ入り最初の目的地、熊野座神社。

f:id:yoichi2501:20160412005622j:plain

結構こじんまり。

f:id:yoichi2501:20160412005623j:plain

熊野座神社って熊本に多いね。

f:id:yoichi2501:20160412005624j:plain

 

f:id:yoichi2501:20160412005638j:plain

石灰岩の洞窟があったけど奥までいけませんでした。怖かった…。

f:id:yoichi2501:20160412005640j:plain

完全に明るくなったよ!

f:id:yoichi2501:20160412005645j:plain

かわ。

空腹で死にそうになりながらも走り10km。ファミマを見つけて朝ごはん。死ぬかと思った…。

f:id:yoichi2501:20160412005647j:plain

目的地の青井阿蘇神社に到着。お池はシーズンに蓮が咲いてそれは綺麗らしいのだけれど秋も終わりのためか木枯茶色。

f:id:yoichi2501:20160412005650j:plain

見どころは茅葺きの大楼門。とても大きくて標準レンズでは入りきれない。国宝に指定されたとか。

f:id:yoichi2501:20160412005653j:plain

拝殿へ。以前書いた記事でも紹介した緑川ゆきの漫画、夏目友人帳の舞台でもあるらしい。

f:id:yoichi2501:20160412005700j:plain

ちょろちょろちょろ

f:id:yoichi2501:20160412005704j:plain

境内にある青井大神宮。

f:id:yoichi2501:20160412005707j:plain

f:id:yoichi2501:20160412005713j:plain

にょろにょろと神木の楠。

f:id:yoichi2501:20160412005722j:plain

f:id:yoichi2501:20160412005724j:plainこけ

f:id:yoichi2501:20160412005731j:plain

こけこっこー!なんでいるのかしら。

f:id:yoichi2501:20160412005732j:plain

腹が減った!ということで人吉駅へ。10分もせずにつきますよ。

f:id:yoichi2501:20160412005740j:plain

人吉駅弁やまぐちさんの鮎寿司。

f:id:yoichi2501:20160412005744j:plain

ワサビー

f:id:yoichi2501:20160412005742j:plain

味は………うん。薄いしうま味ないしわざわざツーリングで食べなくて良いかしら。

f:id:yoichi2501:20160412005748j:plain

残念な気持ちを抑えつつうち家に帰るぞ!球磨川は綺麗な碧色だったんだけれど、水面の反射とか逆光で綺麗に撮れなかったん。もっと上手くなりたいん。

f:id:yoichi2501:20160412005754j:plain

向かい風が強すぎて全然進まない。わたしの心は折れぎみ。これぞロングライド。

f:id:yoichi2501:20160412005756j:plain

チョコパンだけが心の支えさ。止まるたびに食べてたし、帰りでふた袋は開けたかしら。正直もういらないってなります…。

おうちまでのこり10kmほどから脚に力が戻ってきました。早くお風呂入って寝たいパワー…。

おうちに帰ってからはお風呂からのおふとん( ˘ω˘)スヤァ余裕でしたおやすみなさい。