LINTAMAN ADJAST ROAD PRO

半年ほど使っていたGIRO EMPIRE ACCさんがボロボロになったのでやっと登場。

EMPIREがボロボロになったのは事故なので私の使い方がひどいとか言うのはやめてください。。。

"シューズに自分を合わせるのではなく自分にシューズを合わせる"

LINTAMAN ADJUST ROAD PRO。リンタマン。重量は実測片足260g。BOAじゃないよね?と買ってから気付きました。つま先と全体に張り巡らされたワイヤーによるフィット感と調整の幅がポイント。使用感はまあまあです。

f:id:yoichi2501:20160305042258j:plain

かっこいい。

f:id:yoichi2501:20160305042300j:plain

ロゴ

f:id:yoichi2501:20160305042302j:plain

カーボンソールにもロゴ。

お値段は32000ほどなのでそんなに安くないですね。あと10000でEMRIREが買えます。

良い点は

  • 外見がEMPIREと違ったかっこよさ
  • ダイヤル式による脱ぎ履きのしやすさ
  • つま先と黒いメッシュの部分の通気性の良さ

イマイチな点は

  • ヒールカップが浅くホールド感が薄い
  • 全体的なフィット感はEMPIREが勝る

ヒールカップの浅さは走ってると意外と忘れるのでそこまででもないかもしれません。ポイントであるフィット感はシューレース式のEMPIREのほうが上です。一体感が違います。

通気性はいいので蒸れが少なくていいですよ。夏に重宝しそうです。また、脱ぎ履きのしやすさで練習にはもってこいです。この点はとても良いですね。

わたしは足の形が特殊ということはなさそうなのでシューズ選びに難儀することがなくて幸運かもしれません。そうでない方は、キャッチコピーにあるようにLINTAMANは良いらしいですよ。EMPIREも柔らかなアッパー、シューレースによる締め付け。あとはアーチサポートで足への対応幅が広いと思います。

LINTAMANの記事だけどEMPIREを褒めまくっているのはそれだけ良いということで。

足が内側からダイヤルと当たって痛いという話がありますが、わたしは親指の付け根が痛くなります。引き足ってむずかしいんです。

もっと使い込んでみます。