Rapha Pro Team Rain Overshoes

久しぶりに早起きできて予定のない土曜日。自転車に乗ろうと思ったら....

 

雨降ってる。

 

ぐぬぬぬ...やめようかと思ったけれど雨装備あるしレインライド!やってみることにしました。

f:id:yoichi2501:20160220092648j:plain

御出ましいただいたのはRapha Pro Team Rain Overshoes。普段は冬用オーバーシューズとして役に立っていただいています。耐水性ソフトシェルということで期待できそう。

f:id:yoichi2501:20160220092705j:plain

ジップのとこ。

f:id:yoichi2501:20160220092721j:plain

止水ジップじゃない。。。だいじょうぶかしら。

f:id:yoichi2501:20160220092736j:plain

内側のひらひらで浸水を防ぐ?

f:id:yoichi2501:20160220092753j:plain

うっ

f:id:yoichi2501:20160220092612j:plain

シューズはGIRO EMPIRE ACC。フィット、ソール、軽さ全てにおいておすすめできます。

f:id:yoichi2501:20160220092633j:plain

うっ

f:id:yoichi2501:20160220092810j:plain

Rapha Hardshell jacket。ハードシェルは防水防風性を信頼できますね。

f:id:yoichi2501:20160220092826j:plain

.....。

穴が空いてるのは事故のせいです。自転車保険は大切ですね。自動車保険の特約で済ますにしても通院医療費が高いものを選びましょう。全労済(相手)はくそ。

f:id:yoichi2501:20160220092858j:plain

装着感。エアロ効果高そうで好きです。

f:id:yoichi2501:20160220092914j:plain

防水性をテストするためにお風呂場へ。このまま5分ほどシャワーを当て続けます。

f:id:yoichi2501:20160220092929j:plain

撥水している部分としていない部分があります。嫌な予感。

f:id:yoichi2501:20160220092947j:plain

べちょー。

f:id:yoichi2501:20160220093005j:plain

しっとり。潤い成分たっぷりだよ!

f:id:yoichi2501:20160220093023j:plain

キミには失望したよ...。ふくらはぎ周りから裏側、横側まで浸水していました。

雨天での使用に耐えないということが分かったので本日のレインライドは中止。Hardshell jacketの出番はなかったですが試さなくても防水性能は充分あるだろうということでクローゼットの中へお帰りいただきました。

最後に、たびたびライド中に水分を弾いているのを確認しているので耐水性が皆無というわけではないと思います。ただ、実験を行った水量では耐水性を保てないようです。ですので軽雨や突発的なスコールなどには有効ではないでしょうか。土砂降りの中では5分も保たないということですね。