なめねじ

ブレーキシューを固定するためのネジが舐めてしまったのでお助けマンを呼びました。f:id:yoichi2501:20160216232131j:plain

舐めてしまったんじゃよ。。。。ねじ穴の精度悪くないかしら?(ブレーキ付属品)

f:id:yoichi2501:20160216232207j:plain

ネジザウルス先生ザウルス!!

f:id:yoichi2501:20160216232148j:plain

タテに生えている鋭い歯でネジの頭をがっちりホールド。くわえ込んだら離しません。レビューなどではネジの材質が固いと先生の歯が負けてしまうことがあると書いてあったのですが、ブレーキシュー用のネジにそんなもの使ってないだろーということで。

f:id:yoichi2501:20160216232242j:plain

ばっちり外れました。ネジが負けて歯形がついてます。日向は木の葉にて最強じゃなかったのね....。

f:id:yoichi2501:20160216232258j:plain

ガッ

f:id:yoichi2501:20160216232317j:plain

前から思っていたんですがこの塗装弱すぎません?なんだかよく分からない錆びも出てくるし...。

ネジザウルス先生にはいくつか種類があって一番最初のモデルのPZ-55その他、そしてうちのPZ-58があります。型番は使用可能なネジの頭などによって異なるようなのでご自分の使用用途に合ったものをお選びください。PZ-55

ちなみに焼き入れ処理のされた硬度の高いネジ(タッピングネジ、コースレスレッドなど)や緩み防止接着剤の塗布されたネジ、完全に錆び付いて固着したネジには使用することが出来ない場合があるそうです。裏面に書いてました。タテ歯が負けるんですって。

 

マクロレンズほしい。

 

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58