みかん色の旅行記-前夜-

少し前。ツイッターで九州旅行の計画をしている人がいた。最初はほーんと眺めていたのだけれど、熊本に来るというのでつい「ご一緒しませんか」なんて言ってしまった。

 

8月15日の夜。待ち遠しいような、怖いような。そろそろ熊本駅に到着するということでダッシュで迎えに行く。どんな人かしらと思いながら待っていると大きな輪行袋を持った人が出てきた。これはもう分かるわよね。

こんばんはと声をかけると向こうも気づいてくれたみたい。

オレンジ色がトレードマークであるらしいがんちゃんさんだ。小倉から大分、宮崎、屋久島から種子島と走ってきたらしく、この日は鹿児島港から川内まで走ったそう。

大阪から九州一周とは...。

f:id:yoichi2501:20151118151554j:plain

愛車はKTM Revelator Elite 2015。見たことない...めっちゃレアなやつですね。シフターはSRM red(orange)に68アルテ。stagesクランクがついてる...。

ホイールは耐久性と掛かりの良さに定評のあるクリスキングハブ、alpha340リムという手組。蜂が鳴くような音がしますよ!アングリー・ビーというらしい。

大阪のmovementさんというショップで組んでもらったそう。行ってみたいですね。

私は初めて見るフルカーボンバイクに興奮してました。すごい。

f:id:yoichi2501:20151118151542j:plain

熊本来たらなら馬刺食べないと!ということで水前寺公園前の五郎八さんへ。リーズナブルなお値段で楽しめます。意外とサラッとしてる。

f:id:yoichi2501:20151118151544j:plain

もやし炒め。看板メニューらしい。

f:id:yoichi2501:20151118151546j:plain

馬ホルモン鉄板。わたしはこれが一番すき。あつあつ。

f:id:yoichi2501:20151118151550j:plain

地鶏と馬タン。こりこりと独特の風味。

わたしは気にせず食べられましたが、女性や独特の風味が合わない人は苦手かもしれないです。ってがんちゃんさんが言ってました。

ご主人がおすすめメニューを教えてくれたり、楽しい雰囲気のお店でした。アクセスも良く、気軽に楽しめると思います。機会があればいかがでしょう。

そして何故かがんちゃんさんにご馳走していただきました。....ナゼ?

もてなす側に逆にご馳走になってしまうわたし。その節は大変お世話になりました!太っ腹。

その後、ゆっくりと帰宅。いろいろなお話を聞かせていただきました。

明日はハードになるだろうな、速いだろうな、コワ...なんて考えながらオフトンへ。