西日本ロードクラシック2017クラスE3

レースの話をしよう。 2月の西チャレで運良く優勝できた広島森林公園でのレース。しかも2dayで2回もチャンスがある。これは昇格しかないということでまずは減量を開始。3週間で57kg少しまで落としたものの少しの練習で脚が全く回復しなくなったのでこれはい…

RIDE OF OGUNI

「拝啓みなさま。今週末は阿蘇でお待ちしております。素敵な夏をすごしませんか。敬具」 一通の手紙から始まった阿蘇での素敵な小休暇。これはそんな私たちのひとときの夏の記録----- アラームで目が覚める。のそのそと起き出して起床の挨拶をする。脚は少し…

LINTAMAN ADJUST PRO PLUS

シューズの話をしよう。 昨年買ってからずっと練習とレースで使ってきたLINTAMAN。ダイヤル式で着脱が素早く練習に最適だった。 1年近く酷使してきたんだけれどワイヤーを通している縫製が裂けてしまい締め付けられなくなってしまった。 そこで新しいLINTAMA…

壱岐サイクルロード2017

レースの話をしよう。 EL50で参加。目標の表彰台に届かず。 前日入りで博多港へ8:00に集合。今回アテンドのクソ野郎は遅刻。紆余曲折あったので私は相当怒っている。ちなみにフェリー乗り場前の駐車場は一泊4000だぞ。よい子の皆は安い駐車場を調べよう。200…

2017JBCFきらら浜E3-2

ラストラップでスプリントに参加できず9位に沈む。 九チャレから久しぶりのレース、そして初のJBCFレースということでめちょめちょ張り切って臨みました。 ひまそう photo by @ko-he- さん 前回のサイクルミーティングの反省として前方展開とインターバルを…

最近のあれでそれでレポ

何個かレースに行ってきたので報告です。 沖縄?知りませんね....。 ・きらら浜サイクルミィーティング TT、クリテ、エンヅロ全てに出場。調子に乗って後悔しました。入賞ならず。 クリテとか集団走行の感触が少し分かったので価値がありました。エンヅロは実…

ツールドおきなわ2016-前日-

表題の通りですが結果は市民210kmを82位でなんとか完走。 つらつらと前日のお話から始めていきましょう。 まずエントリーしたのが9月。レースが11月。結構ギリギリだったみたいで市民100kmなんかはすでに受付終了。140kmもあったけれどまあいいかと脳天気に2…

STORCK AERNARIO PLATINUM G1がやってきた

STORCK AERNARIO PLATINUM G1がやってきた。ツイッターではもう少し早くから言っていたけれど。 STORCKはドイツのメーカー。ロードモデルにエアロ系オールラウンダーAERNARIO、エアロモデルAERFAST、コンフォートモデルFASCENARIO、エンデュランスモデルDURN…

金峰山行った

阿蘇行きたいなって思ったので友だちに声をかけて半ばムリヤリ連れ出した。反省はしてない。彼は自由にもっと走るべき。 前日の夜はこれ。 とりあえず宋運に行きますよね。ぜひ皆さんもどうぞ。次点で天外天が好きです。熊本ラーメンが食べたいって言うんな…

ぶらり別府旅

ちょっと癒やされにおうちを飛び出して温泉まで行ってきた。行き先は別府。湯けむりかおる街。 午前中は用事があったのでお昼過ぎに出発。 適当に車に自転車を詰め詰め。 しばらく下道を飛ばしていくと別府へ到着。軽で長距離はきついですね...。エンジンを…

千年のいとなみを思う。

今日はひとりで京都をぶらぶら。行ってみたかったところを廻ってみる。 朝起きて こっぺくんとさよなら 見送られ googlemapを頼りに走る。ここは何条六道の辻。道に迷う。マップ上で向いてる方向が実際とは違う。よくあることです。あと曲がる辻を間違えたり…

The Art of Ride bwv1080 Contrapunctus1 kyoto quartet

こっぺくんの声がする。もう朝かしら。起きないと。まるで美少女…。 ささっと朝ごはんをいただく。いつも頂いてばかりですありがとうございます。京の集合場所は出町柳駅。もうおなじみね。前日の雨でチェーンオイルが流れてしまってたり、フロントバッグを…

雨の進軍 ぬかるみ踏んで

今日もTMDさんが台所に立つ音で目覚める。わたしは再び眠りに落ちる。そんな日常。 本日の朝餉はTMDさんお手製の中華あんかけ丼。コチュジャン入れすぎでからい。つらい。多い。一体何合炊いたのかしら、これだからサイクリング部は...。 今日は最終兵器あか…

TMDは三度死ぬ - 晴れの国 -

迷いながらようやく待ちあわせの交差点に到着。しばらくするとキャリアに運ばれて岡山のオタクさんが現れた。 岡山大学サイクリング部(OUCC)のTMDさん。今日は彼の家に泊めてもらうの。 サイクリング部はパニアバッグとかに寝袋テントをパッキングして走る人…

瀬戸内の島並を越えて

到着のアナウンスで目が覚める。外はもう明るくなっている。さっさと身支度をして出発よ。わが身1つの身軽な旅。 松山観光港から松山市街までは10kmほど離れているので30分ほどかけてゆっくり移動。松山のおいしい物食べたかったけれどさすがに5:30ではお店…

Matsuyama Voyage

ほんとは今日、山口柳井港へと向かいそこから松山港へのフェリーに乗る予定でした。でも大雨・暴風警報がでたので安全のために小倉港から松山観光港へフェリーで行きます。二等雑魚寝自転車持ち込み料込みで7000円少し。輪行状態なら手荷物かしらと思ったり。…

OAKLY JOWBREAKER

やっぱりいいですよねオークリー。 アイウェアは目への異物の侵入、乾燥、風圧で目が開きにくいといったことを防ぎ、事故の際には眼球を保護する。失明したくないんですもの。 その点で軍事部門のESSを擁するオークリーは間違いがありません。今回は新作のジ…

GWへの準備編 - apidura frame pack -

そして最後に装着するのが最近話題のapiduraのroad frame pack。smallで5.5L。 装着 補給食にsupervaamとvaamをたっぷり。あとmucc-off セラミックドライも投入。 マチ付きの大きな荷室。ジャージ、ビブ、インナー、ウィンドブレーカーを丸めソックスを滑り…

GWへの準備編 - リクセンカウル化 -

前日に準備を済ませ今日はフロントバッグ取り付け。リクセンカウルのアダプターを付けていきます。 なかみだよ。 説明書に従って取り付け。 ブスッ フロントバッグに穴を開けBASILのアダプターを取り付けていきます。リクセンカウル純正のアダプターがあったら…

GWへの準備編

GWは京都・岡山・松山に行くことにしたのでずっとほったらかしにしていた整備から始めることにしました。変速も決まらないしブレーキの引きも重い。そして補助ブレーキでカンチなわたしのマシンはそのままではカメラを積むためのフロントバックを装備できない…

角島大橋ポタ

角島行ってみたいな。 美少女には有言実行あるのみ。 天気がいい日を見計らいわたしはでかけた。 ハロー山口県! 関門海峡は本州と九州を遮る天然の関。でも現代だと橋がかかっているので車でブーンと通り越せちゃえます。べんり。 でも自転車はトンネルを押…

BONX ウェアラブルトランシーバー

自転車で走りながらも何気ない話をしたい。感動を伝えたい。かといってレースで使う無線は大仰だし…。ってことでクラウドファンディングで面白いものを見つけた。 Bonx ウェアラブルトランシーバー ハンズフリーで防水、風切り音を防ぎ、話し始めると自動で…

青井阿蘇神社へ

ちょっと遠出しようかしらと思ったので人吉の青井阿蘇神社に行くことにしました。 街も静かに行き交う車は少なく。わたしは夜を進む。 新幹線も眠る。 補給のようかんは2本。夜が明けはじめる頃には八代を通過。3号線から219号線へ。それまでは流れ星を眺る…

http://yoichi2501.tumblr.com/post/141091160726/さくら

http://yoichi2501.tumblr.com/post/141091219956

LINTAMAN ADJAST ROAD PRO

半年ほど使っていたGIRO EMPIRE ACCさんがボロボロになったのでやっと登場。 EMPIREがボロボロになったのは事故なので私の使い方がひどいとか言うのはやめてください。。。 "シューズに自分を合わせるのではなく自分にシューズを合わせる" LINTAMAN ADJUST R…

Bellroyの防水お財布

Bellroyのアウトドア用全天候型ウォレットをしばらく使ってみました。 bellroyイチオシのELEMENTS PHONE POCKET。スマホも入ります。公式サイト、ムービーに自転車乗りが登場することからかなり押してきてます。 何やら届いたぞな。 ELEMENTS POCKET。ライン…

Rapha Pro Team Rain Overshoes

久しぶりに早起きできて予定のない土曜日。自転車に乗ろうと思ったら.... 雨降ってる。 ぐぬぬぬ...やめようかと思ったけれど雨装備あるしレインライド!やってみることにしました。 御出ましいただいたのはRapha Pro Team Rain Overshoes。普段は冬用オーバ…

βチタン ブレーキナット

やっと自転車がお店から帰ってきたので届いていたパーツを組み付け。 大阪天王寺のバイクショップBYCYCLE STUDIO MOVEMENTさんにお願いしていたβチタンのブレーキナットです。 よく分からない錆び?の浮いた一番右側のナットと交換。 マジョーラブルーが美し…

なめねじ

ブレーキシューを固定するためのネジが舐めてしまったのでお助けマンを呼びました。 舐めてしまったんじゃよ。。。。ねじ穴の精度悪くないかしら?(ブレーキ付属品) ネジザウルス先生ザウルス!! タテに生えている鋭い歯でネジの頭をがっちりホールド。くわ…

Schwalbe One

シュワルベワンを3000kmほど使っての所感。 軽い(完成車付属と比較して)振動が少ない、よく走る、グリップも良い。 お勧めできるタイヤだと思います。ただスリックなので雨の日は段差や白線で滑ったり怖いので気をつけないといけません。コーナーの際のグリ…

Prinz Eugen

なるほどね。

300kmライドの果て

わたしが走ったわけじゃないです。 福岡からあかしさんとげつさんが来るというのでお迎えに行くことに。伊都-久留米、菊池-阿蘇、高千穂-熊本を一日で走るそう。聞いたところAM4:00に出発したらしい。 最初は、熊本で一緒にご飯食べるだけかしら。なんて思っ…

ちょっと高千穂まで紅葉狩りに。

たまには遠出してみるか、とおでかけ。 高千穂まで紅葉狩りに行ってみようかしらん。 いつもお世話になっています、瀬田神社。ちょっと場所がわかりにくい。 今日も水を汲ませていただきます。その後は、南阿蘇の方へ。 1つ目の目的地は上色見熊野座神社。熊…

こぺこぺと、ゆるゆる進む

一度も目がさめない、深い眠りからようやく目覚めると、すでにこっペくんは起きてわたしの椅子に座っていた。 ぼんやりとツイッターを見て、それからあわてて身体を起こす。1時間以上待たせてしまったみたい。起きるのが遅くなったことを謝り、急いで出発し…

こぺこぺと、ゆるゆる進む-前日-

中天を過ぎた陽のあかりを浴びて目が覚める。寝ぼけまなこでツイッターをひらいた。わたしの朝。 タイムラインを遡るとこっぺくんから連絡が来ていた。いまから行きます、と。 到着予定時間は17時。急いで身支度を整えて飛び出した。 こっぺくんは京都の自転…

みかん色の旅行記

幾夜魘されたか知らない悪夢。目の前。僅かな一跨ぎ。それが出来ないオフトゥンの中でわたしは喘ぐ。身に絡みつく毛布を振りほどこうとして...。 うるさいアラームを止める。まだ出発の時間まで余裕がある 。隣のオフトンではまだがんちゃんさんが寝ていたの…

みかん色の旅行記-前夜-

少し前。ツイッターで九州旅行の計画をしている人がいた。最初はほーんと眺めていたのだけれど、熊本に来るというのでつい「ご一緒しませんか」なんて言ってしまった。 8月15日の夜。待ち遠しいような、怖いような。そろそろ熊本駅に到着するということでダ…

天草1号橋までおでかけした。

ふと思ったけれど、いつもわたし阿蘇に行ってばかりね。県北の方ばかり。たまには南に行ってみようかしら。 ということで熊本市から南にある天草に行ってきました。 いつもひとりなので、たまには....。 まずは大学の正門で、お誘いしていた先輩と合流。なん…

FULCRUM RACING ZERO NITE

うちに新しい子が来ました。 FULCRUM RACING ZERO NITE 2015です。すでにレー3があったのですが試験が一段落した勢いで購入。 黒いリムが最高にかっこいいです。 USB(Ultra Smooth Baling)ハブ。良く回ります。 付属品。 そしてこちらは二六製作所さんにお…